発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

発達障害児のママ・ココのリアル育児!

赤ちゃんの、のけぞる行為。それって発達障害なの?

こんにちは!ココです。

来ていただいて、ありがとうございます。>^_^<

 

今日は、赤ちゃんの頃の記憶をたどって…。

 

● のけぞる行為。それは発達障害の特徴??

 

出産後しばらくまでの赤ちゃん用品を、長かった不妊期間に大量の調べものをしていて事前にスタンバイさせていた私。

 

今の私だったら、「そんなのお金の無駄だよー。要らない、要らない!」って呆れて言ってしまうモノまで、本当にたっくさん用意していました。今まで買いたくても買えなかった「赤ちゃん用品が買える!」。嬉しすぎて、給料をどんどんつぎ込んでいました。

 

それに、一度流産した後のやっとの妊娠だったので、先輩ママのお友達からも、色々お祝いやお下がりを頂いていました。とても嬉しかったですね。今でも感謝しています。

 

さて。抱っこ紐も頂いたのやら買ったのやらで数種類あったのですが、ある日息子を抱っこ紐で抱えてエレベーターを待っていた時のこと。

同じ月齢くらいの赤ちゃんを抱っこしていた方が、話しかけてきてくれたんです。

 

ほんの少しの間でしたが、別れ際その方が私の抱っこ紐を見て、「私も以前これと同じの使っていたんだけど、こっちのエルゴに買い替えたらね、凄いラクなの!全然肩の凝りが違うから、試してみて!」と、エルゴを勧めてくれました。私の肩、相当辛そうに見えたんですね。(;´∀`)

 

その情報を有難く頂いて、私は早速エルゴを買いました。街で出会った彼女の言う通り、段違いにラクでしたね。

 

そうして抱っこ紐をエルゴにし、日々息子を連れて歩いていました。ところが数ヶ月した頃、ちょっと気になることが。
 
私が使っていたエルゴは、赤ちゃんの頭がガクン、と後ろに倒れないように、頭部をホールドする布も付いていたのですが、息子はそれをやたらに頭でぐいぐい押し下げようとするんです。
頭が蒸れて暑いのかなー、と思って布を外してやると。頭をぐいーんと思いっきり後ろにのけぞらせてうっきゃー(≧▽≦) と満面の笑み。
 
それは旦那さんがエルゴを使っても、真冬でも同じ。親としては首を痛めるんじゃないかと心配で、また布を付けて頭部をホールドしてあげようとするのですが、何か嫌そうにする。で、外してあげるとあの「うっきゃー(≧▽≦)」笑顔。
 
せっかく頭部をホールドしてくれる布があったのに、毎回外して、息子のそっくり返った首を痛めないようにと片手で押さえていましたね。赤ちゃんの頭は重いので、すんごく疲れましたけど。
 
その「ぐいーん」の角度は、まさにイナバウアー赤ちゃんって本当に柔らかいんだな、軟体生物みたい。なんて呑気に考えていた私。 
 

f:id:coconokurashi:20190516102453j:plain

 
そんな「のけ反る行為」。私は「ひっくり返った景色を楽しんでいる」のだと思ってのほほーんと過ごし、つい最近までその行為を思い出しもしなかったのですが。
 
この発達障害のブログを書いているうちに、ふと思ったんですね。あれって、もしかして発達障害児特有の行為だった…?と。
 
それでちょっと色々調べてみたのですが。自閉症の赤ちゃんの特徴のひとつの、「抱っこを嫌がってのけ反る」くらいしか見つけれませんでした。
これは、感覚過敏によって抱っこを痛い、落ち着かない、揺れる、など不快に感じるためだと言われているようです。
 
しかし息子は抱っこが大好き。スキンシップが好きで、今でも同学年の子たちより遥かにスキンシップが多いです。赤ちゃんの時も、ぺったり抱きついていました。だから「抱っこを嫌がってのけ反っていた」わけではないんですよね。
 
うーん、何なのだろう??でもあの抱っこ紐イナバウアーは、歩いていると毎日何人ものすれ違う人に「すごい柔らかいわねー。楽しいのー?」なんて必ず声を掛けられるほど、特異な(?)行為だったのは確かです。
 
だからやっぱりあの「のけ反る行為」は、発達障害の特徴だったのかもしれません。のけ反る理由は、今となっては分かりませんが…。
 
こうして書いていても、発達障害って本当に多種多様なんだな、と改めて気付かされます。
お医者さんや発達心理学者があれこれ特徴を分類してくれていますが、やっぱり未だにはっきりと分からない分野なんでしょうし、これからもずっと完全解明はされないままなんだろうな、と思います。
 
人間の脳は宇宙と同じ位広く、謎だらけです。私達の脳はたった3%しか使われていない、という科学的な仮説もあるそうです。
100通りも1000通りもある発達障害の特徴は、そう考えると当然なのかもしれませんね。
 
ちなみに息子は今、さすがにのけ反らなくなりましたが、背中をのけ反らせて足の指と頭が付くほど今でも柔らかいです。
だからって体操が得意なわけではないんだけどね…。(ーー;)
 
頑張れ、イナバウアー!いつか何かで金メダルだっ!(≧▽≦)