発達障害だって、頑張るもん!

発達障害児のママ・ココのリアル育児!

朝の準備ボード

学校に着いてからも、ランドセルから教科書などを一切出さないままの息子。スムーズに授業準備をさせるためには?

集団登校をやめることで失うもの

集団登校をやめることを決めたはずだけど、それによって失うものに思い悩み…。

集団登校をやめる

色々な経験ができる集団登校。でも息子はそれをやめることに。

集団登校、問題連発!

集団登校ってご存知ですか?今回はその集団登校での息子の問題行動について。

赤ちゃんの、のけぞる行為。それって発達障害なの?

赤ちゃんの時にやたらとのけ反っていた息子。あれって実は発達障害の特徴だった??

フラッシュカードをやらなかったワケ

あんなに心動かされたフラッシュカード。息子に試さなかった理由は?

フラッシュカードってどうなんだろう?

早期教育で有名なフラッシュカード。発達障害児には最適、って聞くけど…?

筆記用具の選び方 ~筆箱と下敷き編~

筆記用具特集、最終編です。

筆記用具の選び方 ~消しゴム編~

鉛筆に引き続き、「消しゴム」編!

筆記用具の選び方 ~鉛筆編~

毎日使う筆記用具選び。これがなかなか侮れなくて。

おしりが出ちゃう!

もう4年生なのに、ズボンがずり落ちて毎回おしりが見え隠れしているんですけど…。

手間のかかる洋服

毎日の息子のお洋服。これにもまた手間が色々かかっているんです…。

積み木で図形を勉強しよう!

ご家庭で眠っているおもちゃの積み木。さあ、君たちの出番だよ!

規則正しい生活

「規則正しい生活」って、発達障害の子たちには特に重要です。

理科の鉢植え、植えていません?

理科の授業で植えるはずの植物。息子だけなぜか植えていなかった、その訳は…。

正しい箸の持ち方って、教える必要あるのかな?

洋食中心の現代生活において、箸の正しい持ち方って、発達障碍児でも頑張って教える必要あるのかな?

走り回るのは、キミだけのせいじゃない

走り回ってばかりだった息子の、桜の季節の思い出。

映画館に行こう!

大きな音がダメだから行けなかった映画館にトライ!

Have a break !

ママだけの、夜のちっちゃな気分転換。

「魔法の言葉」なんて、ない

魔法の言葉…。そんなのが、あったらいいのに。

幼稚園選び、何を基準にする? ~後編~

教育系と遊び系。二つの対照的な幼稚園のメリットとは?

幼稚園選び、何を基準にする? ~中編~

幼稚園、息子はふたつの対照的な幼稚園を経験しました。

幼稚園選び、何を基準にする? ~前編~

幼稚園、息子はふたつの対照的な幼稚園を経験しました。

それって発達障害ではなく、HSC? ~後編~

HSCと発達障害の区別って、そもそも何なのだろう?

それって発達障害ではなく、HSC? ~中編~

じゃあHSCって具体的にどういった分類があるの?

それって発達障害ではなく、HSC? ~前編~

HSCって知ってますか?HSCは「発達障害」ではないのだそうです。

荷物なんて持ちません!

荷物なんて、ランドセルさえ持たないよつ!

机のとなりで

宿題の時間。机の隣でママがやっていることは?

作文を書こう!~番外編・その2~

作文の書き方、その他の方法を書いてみました。

作文を書こう!~番外編・その1~

作文の書き方、その他にもこんな方法もあります。